超人現る。
- 浅利 新吾
- 2023年4月12日
- 読了時間: 3分
4/12
お疲れ様です(^^)
週末の『江口Rock !』『PE−TA兄貴!』とイベントも無事終了致しました!共に素晴らしい週末となりました(^^)
そして、昨日は念願の“H兄さん“との初磯釣りに行って参りました!
場所は、何ヶ所か釣行候補が上がる中、“しんごに〜“の故郷「足摺岬」に決定です!
『足摺岬“伊佐港“は出航が6時やから1時に天王NTの LAWSONで待ち合わせね〜!』
足摺まで夜中だと伊野から大体2時間ちょいくらいで走りますから
かなり余裕目な出発です。現地に到着して仮眠を取るのかな〜?
と思いながら
「アイアイサー(^^)/」
当日は仕事が遅くなってしまい
やっと1時間ほどの仮眠を取って“H兄さん“との合流場所に向かい
“兄さん“の車に便乗致します!
少しでも仮眠が出来たらな〜!と思いながらも“兄さん“との“初釣行“に話が弾んでしまいそのまま足摺岬へ!
そして、3時過ぎ頃には足摺岬伊佐港に到着致しました。
よっし!出船まで少し寝とこ〜!
と思ってたら“兄さん“の話は弾みに弾んで更に勢いが増します!
そして、そのまま出船時間となりました!
予報通りの南南西の強風と風波で“渡船“と“しんごに〜“はフラフラ状態で海上を東へ進みます。
足摺岬灯台を廻った辺りから少しだけ波も落ちついて来た感じはありますがやはり波しぶきは容赦なく襲って参ります。
“マナイタ“と言う磯に到着し“兄さん“と2人で大漁に祈願して乾杯!!
一気にビールが脳に直撃して来ます!
まずは釣らねば!!
お土産を釣ってから少しでも仮眠を取ろう!
と計画を立てて挑みますがなかなか釣果が伸びません!
となりで“兄さん“も鉄人のように竿を振ります。
そして、話しはまた弾みまくります!
齢、“古稀“に手が届きそうな兄さんでありますがホントに元気であります。
しかも、朝、お昼の御飯も取らず
ただ無心に竿を振り続けているのです!
強風と風波に揉まれまくりながらもなんとかお刺身級と塩焼き用をGETし14時の納竿になりました!
ここで“兄さん“はおにぎりを1つだけ口に放り込みます。
ここ方、燃費がいいわ〜!
港に帰港し船頭に挨拶を済ませ荷物を車に積み込み“兄さん“の運転で〜いざ!高知市へ!
「いやぁ〜!今日は天気も悪くて疲れたな〜!ガハハハ!」
と高笑いを混ぜながら帰路も快調な滑り出しであります。
いや、帰りの車こそ少しでも仮眠しよう!
「少し仮眠してもいいですか〜?」
と言いかけたその矢先
“兄さん“はいつも一緒に釣行してる大好きな釣り友達のお話を高笑いしながら話します。
『いやぁ!いつも友達と来るんやけどね〜!そいつって何時も港を出た途端に隣でガーガー寝るんよ〜!俺は一人で運転なんよね〜!ほんで高岡辺りで目を覚ますんよ!ガハハハ!』
話しが弾むのはとてもいいことですが
心が奈落の底に落ちて行くのがわかります。
よっし!人生は試練や!高知まで頑張ろ!
弾みのきいた話しの中で“兄さん“は突然に
『いやね、俺よ!お腹が空いた事がないんよ!!』
「は?」
『お腹は空かんけど時が来たら食べてるって感じながね!分かるかな〜?』
「いえ…(・・;)」
“兄さん“は眠くならない!お腹が空かない!運転が疲れない!体質なのだそうであります。
幽霊はお腹が空かない、眠くならない。
とも聞いた事があります。
鉄人のように釣ってた“兄さん“は実は「超人」だったのであります。
天王NT辺りで“兄さん“と分かれ帰路に着く中、
「世の中、まだまだ凄い人がいるんだなぁ〜!人生、勉強やね〜!」
としみじみと感慨深く感じた一日を振り返るのでありました。
そして、死んだように眠り落ちて行きました!
釣りの神様に感謝!
出会いの神様に感謝!
……………………………………
今週もparadigm!スタートであります!
週末の『ピエール学園』まで是非!“しんごに〜“とお付き合い下さいませ〜(*^^*)
今夜は“グレ刺身““塩焼き“ですよ〜(^^)
『面白い事は一人でせず、人とする事やね!』
by H兄さん
Comments