top of page

ピエール学園ですよ!

1/20

お疲れ様です(^^)


昨夜は我らが“トオルちゃん“のメインギターのメンテナンスからスタートです(^^)


とってもいい音のするアンダーソンのテレキャスターモデルであります。

今まで何度か弾かせてもらった事がありましたが

いい音なのにブリッジとナットまでのストレート感がイマイチのように感じておりました。

先日


「“トオルちゃん“そろそろ最終的に調整やってみよ➖かぁ?」


『了解ですー!ギター置いて行きますわーー!!』


“トオルちゃん“のこう言うところが好きなのであります。


さあ!“トオルちゃん“からの信頼に応えなきゃーσ(^_^;)


このタイプはネック調整をするのに張られてる弦を外さなければいけません。

張られてる弦もけっこう弾き込まれてるようですが

弦を張り替えてるようじゃ意味が有りません!


弦を上手に外しネックをボディから外して

ネック調整に入ります。

現状のままブリッジからナットまでストレートにしトラスロッドの硬さを確認致します。


よっしゃ!ええろ!!


調整をして再びボディに装着をして弦を貼ります!


ジャーン!ジャーン!


う〜〜ん!もうちょいかな〜?


再び先ほどの工程を繰り返します!

弦よ切れるなよ〜!


そして、再三の調整後納得の行く硬さに仕上がりました(^^)


ジャンジャラシャーン!


ネックがストレートに硬くなると

ジャーン!がシャーン!に近い音になります。

弦の音がネックとボディに吸収されて行くのです!


さあ!どうだ!!


ギターアンプに火を入れPowerを感じとります!


ギャーン!


うーんうん!ちょっと行き過ぎぐらいやけど弾いてたら良いように馴染むかな?


そこからギャンギャン弾きまくります!


ガチャ!


そこへ


“えなちゃん“登場ー!


『おっ!僕もドラム叩いていいっすかー?』


C Dを大ボリュームに上げ2人は音楽を楽しみまくります!


ガチャ!


そこへ“トオルちゃん“登場ー!


「おおお!良かったぁー!

今、調整後に馴染ませてるところよ〜!」


と“トオルちゃん“にバトンタッチ!


「実際、まだ馴染んでないけど、これでいいから弾きこんでって〜!」


3人で音を出して!“トオルちゃん“から差し入れしてもらった

スズキと土佐清水からのマグロを舟盛りに致します(^^)


そこへ!“村ちゃん““かよちゃん“登場〜!


いやぁー!いいねー!Friday Rockっぽくなって来ましたね〜o(^-^)o


みんなでお造りを美味しく頂きました!!


最高やね〜!


その後はゴダイゴのDVDを流しながら“浅野さん“のギターの音色と“トオルちゃん“の奏でる音色をコラボレーション致します!


うん!実にいい!!

遜色なくコラボしております。


「思いっきり弾いて、2〜3日で馴染むと思いますよ〜!」


『合点承知の介!』


今宵もみんなで Rock談義!ギター談義!を致しました!


“Friday Rock“最高ですね〜o(^-^)o


……………………………………


さあ!今宵は

新春!『ピエール学園』


どんな出会いがあるのでしょうか?


今夜もスパークして行きましょうね〜o(^-^)o





『政治には嘘がつきものだけど音楽は違う。

音楽は嘘なんてつけないものなんだ。』


by  ジミ・ヘンドリックス









閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お疲れ様でした!

5/16 おつかれです(^^) “しんごに〜“は“弘田兄さん“のマーティンのメンテナンス確認にOpusに来ております! この“マーティン“はホントに素晴らしい! 煌びやかで芯があります! しかし、“兄さん“が仰ってたおりました通り“6弦“のびびりが気になりますね〜 ナットが低くなってるのかな〜? こうなっては“しんごに〜“の18番のネック調整だけではすみません! ここはOpusの“デス楠瀬くん“に

GW真っ只中〜!

5/2 お疲れ様です! 2024年GW!! そう、世間はGW真っ只中なんですよね〜! “しんごに〜“は仕事や私事の用事に追っかけられて感覚が麻痺しちゃってる感じで来てました! そして、やっと明日からなんと無くGWって感じになれそうかな? paradigmの方は今年も暦通りとなっております! 今夜は営業日で“カツオちゃん“や“大ちゃん“達と飲んで歌ってと賑やかに出来そうですが 4日土曜日の“the・

お疲れ様です!

4/25 お疲れ様です(^^) ヘトヘトで軽く横になったら爆睡しちょりました! 今夜は paradigm dayです! マッハでレッツラゴー!であります! 今夜は北海道から“只野の兄さん“が顔を出してくださるそうです(*^^*) 今宵は美味しい“般若湯“が頂けそうですね〜d(^_^o) 「その日をちゃんと生きること、人生にこの日は一度しか訪れない」 by    エリック・クラプトン

bottom of page