top of page

Rock’inn paradigm

10/26

お疲れ様です(^^)


突然でありますが

この秋、“しんごに〜“は色々な事を考えされられました!


それは『高知街ラララ音楽祭2023』の後


「ありり?

バンド演奏者って思わく少なく少なくないかいね?

アコギの弾き語りって確かに全盛期のような気がするけど

それに、バンドマンって…“しんごに〜“を含めて人生のベテラン組ばっかりやないかな?」


はんぱりんどね“も若手の“あきいち“が40半ばで

他、メンバーは大台に乗っているわけであります!


若いつもりで、いつもと変わらぬミュージシャンのつもりでエレキの練習をして“中ちゃんとっこさん“達と曲を作って趣味を満喫しておりますが


なるほど!そう言う事か〜!!


って事にやっと気がついたんですよ!


ギターブームを振り返ると

60年代のテケテケエレキブーム、GS全盛期から始まり

60年代後半から70年代の反戦フォークから叙情フォークへとフォーク全盛期を迎え〜クラスの悪ガキや飛んでるヤツが

つまり、女の子にモテる必須アイテムのエレキギターやフォークギターをかき鳴らしたわけですよ。


しかし、70年代後半から80年代のニューミュージック時代に入るとだんだんとテケテケエレキやフォークギターが人気の衰退の陰りを見せて来てなかで次世代的には

エレキギター的にJAPANMetal JAPANフィージョン人気に火がつきエレキギターもバカスカ売れる時代が来て

逆にアコギを持ってる人は暗いとか重いとか言われる時代になって

この80年代から90年代後半までアコギが全く売れない時代が来たんですよね。


そこで再びアコースティックギターに脚光が向けられたのは90年代後半のエリッククラプトンから始まった“アンプラグド“であり“山崎まさよし“の台頭に火が付いたんですよね。


それから25年の四半世紀が経っても変わらずアコギの人気が続いております。


しかし、あの20代、30代の若きバンドマン達は心は若いままながらも必然的に50を超え還暦を越えベテランミュージシャンになってったわけで

振り返れば今、この高知に20代30代のバンドマンが少なくなっているわけですよ。


四万十町や四万十市の方では地域の大人達が学生さんを応援されバンド演奏の魂が育っております。


そこで“ paradigm“は考えました。


バンドマンと繋がりたいと


しんごに〜“は基本的に音楽は一つで垣根なく愛しておりますので心では隔てはありません

がんがんアコギ LIVEもやります!

が、paradigmはバンドマンを応援して行きたいのです。


何のために防音設備を施してドラムスの叩ける店に仕上げたのか

もう一度、原点に帰りたいと思います。


そして、“村ちゃん“に相談をしてヒントを頂きました


Rock’inn  paradigm


として頑張って行けるよ準備をしております。


“the・ラットラーズ“の皆さん

“foolloose“の皆さん

“the・テリーズ“の皆さん

ピエールバンド

“psychogun“

“bang guy“


地域がため“paradigm“に力を貸してくださいませm(__)m





『人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。』

 

by    ヘレン・ケラー


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お疲れ様でした!

5/16 おつかれです(^^) “しんごに〜“は“弘田兄さん“のマーティンのメンテナンス確認にOpusに来ております! この“マーティン“はホントに素晴らしい! 煌びやかで芯があります! しかし、“兄さん“が仰ってたおりました通り“6弦“のびびりが気になりますね〜 ナットが低くなってるのかな〜? こうなっては“しんごに〜“の18番のネック調整だけではすみません! ここはOpusの“デス楠瀬くん“に

GW真っ只中〜!

5/2 お疲れ様です! 2024年GW!! そう、世間はGW真っ只中なんですよね〜! “しんごに〜“は仕事や私事の用事に追っかけられて感覚が麻痺しちゃってる感じで来てました! そして、やっと明日からなんと無くGWって感じになれそうかな? paradigmの方は今年も暦通りとなっております! 今夜は営業日で“カツオちゃん“や“大ちゃん“達と飲んで歌ってと賑やかに出来そうですが 4日土曜日の“the・

お疲れ様です!

4/25 お疲れ様です(^^) ヘトヘトで軽く横になったら爆睡しちょりました! 今夜は paradigm dayです! マッハでレッツラゴー!であります! 今夜は北海道から“只野の兄さん“が顔を出してくださるそうです(*^^*) 今宵は美味しい“般若湯“が頂けそうですね〜d(^_^o) 「その日をちゃんと生きること、人生にこの日は一度しか訪れない」 by    エリック・クラプトン

bottom of page